スポンサーリンク

頭痛の治し方「上手に付き合う」

皆さんこの記事を読んでいるという事は少なくとも今頭が痛いか片頭痛持ちの方なのではないでしょうか?

頭痛があまりにも酷いと1日中仕事に集中出来ないし、休みの日なんかは1日中やる気が起きませんよね。

私も重度の片頭痛持ちなので私なりの治し方や頭痛との付き合い方が皆さんの参考になれば幸いです。

なんで頭痛が起きるの?

1.緊張型片頭痛
長時間のデスクワークや精神的なストレスなど同じ姿勢を続ける事で、血行が悪くなり首や頭の筋肉が緊張してしまうことで起こります。肩や首のこりを伴う人が多いのですが、これは、原因・メカニズムが似ているためです。

 

2.片頭痛
はっきりとは解明されていませんが、頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしたためと考えられています。 女性に多いことから、ストレスや疲労の他、女性ホルモンが何らかの形で関わっていると見られています。

 

3.頭痛と睡眠の関係性
睡眠中や起床時に片頭痛を起こす場合があります。また群発頭痛も睡眠中に起きることがあります。 レム睡眠と関連があるのではないかといわれています。 中には悪夢を見た後に片頭痛を起こすという人も。睡眠の質が大切だといえそうです。ぐっすり質の良い睡眠を得るためにも、生活習慣を改善したり、枕などの寝具を見直すのもいいかもしれません。 睡眠時間が長くても、短くても、片頭痛を起こすきっかけになります。睡眠の過不足がホルモン分泌などに作用して頭痛が起きるのではないかと考えられています。 自身に合った、適切な睡眠時間をとるように心がけましょう。

この記事の引用元https://www.ssp.co.jp/eve/headache/cause/type/



頭痛の原因からも分かる通り睡眠不足や血行不足、肩こりなどが原因の大半を占めていることが分かりました。

それでは普段私の頭痛の治し方を紹介したいと思います。

熱々のお風呂に浸かる

私は普段休みの日寝すぎによって頭痛が起こるのですが、決まってそんな日はなにもやる気が起きません。

早起きして散歩でも行けば頭痛が改善される事や、起きない事は分かっているのですが、普段仕事が忙しくて休みの日はだらだらと過ごしたいものです。

そもそも頭が痛いのに散歩に行きたくないですよね?

そこで「熱々のお風呂に浸かる事です!」私の場合は42度のお風呂に浸かってのぼせる一歩手前ぐらいまで浸かります。(笑)

お風呂に浸かる事で血行が良くなり頭痛が改善されます。

もみほぐしに行く

普段疲れている時にもよく利用するのですが、私は【りらくる】を利用しています。

肩や首回りを重点的にもみほぐししてもらうのですが、頭痛が酷い時にかなり改善されます。

【りらくる】の良いところは全国に630店舗以上有るので、様々な場所でもみほぐしが受けれる事です。

また、着替えも無料で用意されているので仕事帰りにも大変重宝しています。

ネットで店舗の空き状況をすぐ見れるし、予約もそのまま取れちゃいます。

予約ページのリンクを貼って置きましたので気になる方はこちらからどうぞ

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

目を保温する

目を保温することで私の場合痛みが緩和します。
以前は蒸気でホットアイマスクを利用していたのですが、使い捨てだしお金がかかるので頻繁に利用出来ませんせした。

なにかいい方法がないかと思っていた所アイマッサージャーなる物が存在するらしく思い切って購入してみました。

充電して繰り返し使えるので経済的かなと思いました。

快適な温かさで凝り固まった筋肉をほぐし、 目元を温めることで血行がよくなり、目の疲れがなくなります。

私が特に良いと思った機能が内蔵のエアバッグに空気が満たされ、目元からこめかみまでフィットして加圧することで、 目の周りを手でマッサージされているような感覚にしてくれます。

気になる方は下のリンクからどうぞ

以上が私の頭痛の治し方です。是非試してみてください。

あまりにも酷い場合は深刻な病気の可能性もあるので一度病院で検査をオススメします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました