スポンサーリンク

ソフトバンクから「ワイモバイル」に乗り換えた話

近頃携帯料金の話題がニュースで取り上げられる事も多くなり、携帯料金の見直しを考えている方も多いのではないでしょうか?

私もその一人でして、先日ワイモバイルに乗り換えてきましたので携帯料金の見直しを考えている方の参考になればと思います。

ワイモバイルの通信品質はソフトバンクと同じ?

同じと言っては語弊がありますが、そもそもワイモバイルはソフトバンクの子会社なのでソフトバンクと同じ通信回線を使っています。

ですのでソフトバンクに比べて繋がりにくい事や通信速度が遅いといった事がありません。

 

しかし注意すべきはソフトバンクのプランである対象サービスの動画SNS放題などといったギガノーカウントのようなサービスはないのでワイモバイルは単純に使った分だけギガが消費するべき点です。

自宅にWi-fiがあれば特に気にする必要はないですが、Wi-fiがない場合や外でYouTube動画やSNSをヘビーに使う方は場合によってはソフトバンクの方が良いかもしれません。

簡単に上記の表を作成してみました。

毎月50ギガ以上使うのであればソフトバンクのメリハリ無制限プランも魅力的ですが、それ以下だと1ギガあたりの料金がワイモバイルのシンプルS・M・Lプランの方が断然お得なことが分かりました。

私の使い方だと自宅にWi-fiもあるので月7~10GBもあれば余裕で通信量は足りているので今回ワイモバイルのシンプルMプランを契約してきました。

1台使ってた頃より2台の方が安い!

ソフトバンクを利用していた頃は古いプランのままだったので6000円近く払って月7GBまでしか利用出来ませんでした。

ですが今回ワイモバイルのシンプルMプランに切り替えて月15GBも使えて2980円(税抜)はかなりお得になりました。

しかも2回線目以降は1080円値引きされるので1980円(税抜)で利用できるそうなので、今回嫁の回線も私名義でワイモバイルに乗り換えてきました。

2台の毎月の利用料金を合計してもソフトバンクを利用していた頃より安いのは驚きました。

契約年数のこだわりは捨てるべき!

長年継続して携帯電話回線を契約していると「ずっと使ってきたから」や「長期契特典」があるから乗り換えに消極的な方が居ますが、正直そんなこだわりは捨てるべきです。

私の例で言うとソフトバンクは長期継続特典としてPayPayボーナス残高を毎月貰えるのですが、10年使ってきて2021年3月に付与されたPayPay残高ボーナスは232円でした。

ワイモバイルに乗り換えて料金が安くなった分と比べるとPayPayボーナスを毎月貰うより乗り換えてしまった方がかなりお得になります。

皆さんもこの機会に是非携帯料金を見直してみてはいかがでしょうか?

ワイモバイル申し込みのリンクを貼って置きましたので気になる方は下のリンクからどうぞ
Y!mobileに乗り換えで現金キャッシュバック【Yステーション】



コメント

タイトルとURLをコピーしました