スポンサーリンク

「Face ID」マスク使用時でも「Apple Watch」でロック解除

皆さんコロナ渦いかがお過ごしでしょうか?

緊急事態宣言による外出自粛でストレスが溜まりますよね。たまに外へ出てもマスクは必須ですし、お店に入ろうと思ったらマスクは入店許可書のようになってますよね。

そんな中困るのがiPhoneX以降で搭載されたFace IDによる顔認証ロック解除。家で使う分には非常に便利だしセキュリティーは高いですが、困るのは外での利用。

マスクをしていると顔を認識してくれないのでロックが解除出来ない。ネットに載っている方法をいろいろ試しましたが、どれもイマイチ。

 

appleが遂に重い腰を上げた?

そんな中appleがマスク利用時でもロック解除を可能にするアップデートをios14,5とwatchOSの次期バージョンであるwatchOS 7.4の提供するみたいです。

Apple Watchを手首につけた状態で連携しているiPhoneのロックを解除するとApple Watchでロックを解除しましたと出るので、万が一近くに居る人がロックを解除しても手首に着けてるApple Watch上で確認できるし、ロックも出来るので安心ですね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました